ドラブラブログPart14 【攻略系】執行者の全てを書く時が来たようだ

ドラブラ

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色々記事が散乱してしまっているので深層血統も開放された今、色々まとめようと思います。

執行者の基本性能

S血統が開放されてからが本番で、解放後は瞬間火力については現在実装済みの4職の中では圧倒的なくらい高い(運によって多少変わるけれど)。近距離のCT短縮に目を奪われがちですが、基本的には遠距離は範囲超火力、近距離では気絶と遠距離のクールターム中のお茶濁し、更にはいくつかのPVPやPVEで驚異的なシナジーがあるボイドと水晶でしぶとく生き残る事が出来る。

欠点は状態異常無敵が村雨や鷹狩のようにブンブンしてれば大体なんとかなる…といった感じではなく、ピンポイントで付くため相手の行動を知っていてタイミングを合わせるような動きやちゃんと相手のクールタイムを図る事が求められる。

また、テクニカル要素は実際ほとんど無く、脳筋職。テクニカルな血統を選べばテクニカルに出来るが強くないのでテクニカルである必要はない(刀剣ではテクニカルにやった方がちょっと火力は高いけれど)。ただし、コンボではなく状態異常や硬直の要素から各スキルをちゃんと覚えてちゃんと使わないと、最大火力が出ない。

コア

  • 火9風5地2

スキル解説

狩猟形態(遠距離モード)

序盤こそ火力は微妙だがS級血統や深層血統開放から瞬間火力がおかしい事になる。基本的にはこの狩猟状態をメインで戦う事になる。

  • 序曲・夜明け
    • シンプルな通常攻撃の強化版みたいな攻撃ですがB血統の不協和音により定期的にクールタイムがリセットされて打てる頻度が高い。PVEで尋常じゃないくらい強い。シンプルな強さ。
  • 黒のラプソディ
    • 範囲の任意の場所に引き寄せるクリスタル的なものを召喚して持続ダメージを与える。多段でありながら全部にマルチストライクが乗ってニーベルンゲンの発動抽選も行わせるため、ラプソディで敵をまとめてから後述する夜曲・月光で切り刻むというシンプルな連携が瞬間火力において頭おかしい領域に突入している。
  • 夜曲・月光
    • くるくる回る何かを設置して切り刻む範囲攻撃。黒のラプソディで集めた的に打ち込むのが基本。派生でもう一度タップするとその場所まで瞬間移動する。PVPやTAでは重要な移動手段の一つ。
  • 水晶の棺
    • 8秒間、状態異常とダメージ共に無敵になる。村雨の無空、鬼の怒りと並んだ3大キングオブ不快スキル。PVEでは連携取れなくて回避しなければいけない攻撃が回避出来なかった時のお供に、PVPではクールタイム待ちのお茶濁しに、爆破では絶対安全な8秒を作り出す。といった様々な悪行に使える。誰が考えたのこのクソ技。
  • 暗影狩猟
    • 意外と複雑で効果が盛りだくさん。
      • ステルス状態になって敵から見えなくなる
      • 移動速度が30%アップする
      • 近距離モードに切り替わる
      • タゲを取っている場合には相手に狩猟の刻印をつける
      • この刻印がついて敵を倒すと「暗影狩猟(近距離モード)」のスキルのCTが全リセされる(やばい)
      • ステルス状態になるがステルス状態から一発でも技を振るとステルスが解除されて状態異常無敵5秒が始まる
    • この効果の中でも特に狩猟の刻印と状態異常無敵が優秀で、刻印をつけて集団に突っ込んで状態異常無効をいい事に、言霊打ってから近距離スキルを一式打って、倒すとCTがリセットされてまた全弾打ってというシンプルな流れは相当な高火力が出る

暗影狩猟(近距離モード)

序盤では遠距離よりも火力が高いのでこの状態で戦う事が多いが、本領は各種血統が開放されてから気絶を織り交ぜたコンボや、遠距離モードのCTの隙間、状態異常回避等に使っていく。コンパクトな技が多くスキル全開放した瞬間DPSは実は結構高い。

  • 裂魂
    • 2段攻撃でどっちもマルチストライクが乗る。凄いわかりにくいですが実は範囲攻撃で「最大5体のヒット制限と減速効果30%3秒」を持っている。また、A級血統の「とむらいの鐘」の効果によりステルス解除してから撃つと、なんと2秒の硬直と5秒の魔法防御30%ダウンがアドオンされる。やばい。
  • 暗影ダーツ
    • 深層血統を除けば「ボイドの刻印」をつけられる唯一の技。近距離モードの通常攻撃を当てるたびにクールタイムを0.3秒づる短縮する素敵効果を持っており、CT15秒だがバンバン打てる。後述する2つの技がボイドの刻印の有り無しで性能が変化する。
  • 暗影奇襲
    • クソ技その2。どう見ても単体技なのに何故か範囲で最大5体ダメージの上に、突進を持っている。更には「ボイドの刻印」がついた的には刻印を消費した上でCTをリセットするため、相手に粘着するのに非常に向いている。またスキルもハイパーコンパクトなくせに倍率が高く、頭がおかしい。
    • ドラッグで打つ場所を決められるので、移動手段としても便利。
  • 黒曜の鋒
    • 単体性能だと発生が遅いので大した事ないが、ボイドの刻印がついていると2秒の硬直がつく
    • S級血統のデスアリアをつけると5秒の25%の魔法被ダメアップのデバフがつく上にボイドの刻印を消費しなくなる
    • つまり、裂魂と黒曜を当てると、魔法防御30%ダウン+魔法被ダメ25%アップのデバフをつけられる嘘みたいな超性能
    • 上記のやばさから対人向け。
  • ボイドストーム
    • 遠距離モードへの切り替え。
    • 序曲夜明け、通常攻撃の2種類の火力がアップするバフもつく
    • 深層血統の夜明けの前兆を全振りすると、ボイドストームからの夜明けの火力が5秒間2倍になって壊れる
    • 魔攻11万ほどの場合のステータスがあった場合の数字ですが、先程の黒曜と裂魂連携からボイドストリームを使ってから、深層血統の「夜明けの前兆を全振りした状態」で序曲夜明けを打つと、なんと敵に
      • 魔法防御30%ダウン
      • 魔法被ダメ25%アップ
    • のデバフを与えつつ、
      • ダメージ表記17万
      • 20%の確率でCTリセット(他技でも発動するため実際もっと確率が高い)
      • 夜明けのダメージ100%アップ
    • とかになって、マルチストライクとクリティカルの発動によっては一撃70万出るコンパクトなスキルとかの領域に突入する。え?

血統

C級血統

  • 魔性のメロディー
    • 効果:狩猟の刻印状態の敵にダメージを与えると、暗影形態のすべてのスキルの残りクールタイムを1秒短縮する。(0.5秒ごとに1回発動可能)さらに暗影狩猟及びステルス解除時に1秒間の無敵効果が追加される。(1秒ごとに1回発動可能)
  • 英雄交響曲
    • 自分の残りHPに応じて与ダメージ/被ダメージが変動。保有HP10%ごとに与ダメージが1%アップ、HPが10%減るごとに被ダメージが1%ダウン。
  • トリプル変奏
    • マルチストライク:地震発動時、自分に変奏効果を1スタック付与し、地震のダメージが15秒間4%アップ。3スタックになると変奏が終章に変化し、地震のダメージが20秒間20%アップする。

仲間のロメイタクの所持状況やスコアによって変わりますが、大体マルチストライクが発動する人はトリプル伴奏、スコアが低い方は英雄交響曲が安定。

B級血統

  • クリスタルソナタ
    • 黒のラプソディの中心に時限爆発水晶を召喚し、スキル終了時に○Ptの魔法ダメージと1.2秒間の硬直効果を与える。
  • 月のセレナーデ
    • 月影がターゲットに命中した場合、夜曲・月光のクールタイムが5秒短縮し、次の夜曲・月光のダメージが20秒間40%アップする。
  • 不協和音
    • マルチストライク:地震発動時、20%の確率でターゲットにボイドの刻印を付与し、序曲・夜明けのクールタイムをリセットする。

S級血統が開放されていれば不協和音一択ですが、対人に関してはクリスタルソナタの方が良い。

A級血統

  • 魂の響き
    • 序曲・夜明けと裂魂使用時のマルチストライク:地震を発動率が2倍になる。
  • レクイエム
    • 水晶の棺発動時、月光のクールタイムをリセットする。
  • とむらいの鐘
    • 暗影狩猟のステルス状態と狩猟の刻印の持続時間が3秒延長。ステルス解除すると、次の裂魂に5秒間の魔法防御30%ダウンと2秒間の硬直効果を追加する。

マルチストライクがあまり発動しない人は魂の響きつけると確定までもっていける事がある。ただし、とむらいの鐘が常軌を逸しているほど強いので、基本的にはマルチストラクはステで補って、とむらいの鐘をつけたい。

S級血統

  • ニーベルゲンの唄
    • マルチストライク:地震発動時に以下の効果を発動する。暗影形態:○Ptのダメージを吸収するシールドを自身に付与。狩猟形態:20%の確率で壊滅フィールドを形成してターゲットに減速と○Ptの魔法ダメージを与える。
  • デスアリア
    • 黒曜の鋒を命中させた相手の被魔法ダメージを5秒間25%アップさせる。相手にボイドの刻印が付与されている場合、黒曜の鋒は刻印を消費せず、刻印の持続時間を10秒にリセットする。
  • ラストワルツ
    • 暗影形態での残りHP20%以下の相手に対する通常攻撃とスキルの与ダメージを25%増加させる。

ニーベルンゲンの唄の壊滅フィールドがとにかくやばい。なんと範囲攻撃である。そのため、範囲に黒のラプソディを打ち込むと複数の相手に発動しまくったりしておかしなダメージが出る。逆に単体であればデスアリアの被魔法25%アップのデバフの方が強いため、1:1と集団戦で使い分ける。

深層血統

85までしか日本は開放されていないため、85までで全ポイント触れる前提で記載。

基本的には左側を全振りする。余ったポイントで真ん中列を適宜振る。

PVEのおすすめ血統

  • ロメイタクを持っている場合
    • トリプル変奏、不協和音、とむらいの鐘、ニーベルンゲンの唄
  • 持っていない場合
    • 英雄交響曲、不況和音、魂の響き、ニーベルンゲンの唄

PVPのおすすめ血統

  • 集団戦
    • トリプル変奏、不協和音、とむらいの鐘、ニーベルンゲンの唄
    • 火力低い人やサポしたい方は不協和音ではなくクリスタルソナタにする
  • 1:1
    • トリプル変奏、クリスタルソナタ、とむらいの鐘、デスアリア

対人コンボ

  • パターン1
    • 暗影狩猟(ステルス)<暗影奇襲(ステルス解除)<裂魂(ピヨる)<黒曜<ダーツ(ボイド付く)<黒曜ヒット(ピヨる)<ボイドストーム<ラプソディ(ピヨる)<月光
    • 大体フルセット当たりますが、実は裂魂と黒曜の間に0.3秒くらいの間があって、回避連打で逃げられてしまう
  • パターン2
    • 暗影狩猟(ステルス)<暗影奇襲(ステルス解除)<黒曜<裂魂(ピヨる)<ダーツ(ボイド付く)<黒曜ヒット(ピヨる)<ボイドストーム<ラプソディ(ピヨる)<月光
    • 黒曜と裂魂を逆にした形。これだと確定でフルセット当たるが、黒曜のモーション中にダッシュで逃げられると裂魂が当たらない。

PVEは適当に遠距離ブンブンしてるだけでいい()

立ち回り

PVE

ニーベルンゲンが発動した際の撲滅力が驚異的に高い事と、深層血統の「夜明けの前兆」を全振りした序曲・夜明けの威力がぶっ飛んでいるため、遠距離モードで「夜明け>ラプソディ>月光>暗影狩猟」の優先度でスキルを使っていく。うまい事B級血統の不協和音が発動すれば、夜明けのCTがリセットされるのでリセットされたら連発していく。夜明け、ラプソディ、月光の全てのCTが埋まってしまったら、暗影狩猟で近距離モードに切り替える。この時、ボイドの刻印がついていた場合(不協和音が発動していた場合)は、暗影奇襲を一発打っておいてから、裂魂<黒曜<ダーツ<暗影奇襲<暗影奇襲<ボイドストリームで遠距離に戻る。

上記の中でたまに言霊を織り交ぜていくのが中心。
ラプソディの敵を集める効果により、極道では驚異的なシナジーがある職で特に火力が上がってくると雑魚を殴るよりもボスが湧くのを待つ時間の方が長くなる。

PVP(集団戦)

ニーベルンゲンのせいで遠距離から通常をチクチクしているだけでも、高い打点を出せる上にコンボで紹介したようなスキルフルセットは瞬間火力がべらぼうに高い。これを使って味方の村雨をサポートしていくのが基本。スコアの暴力の場合は村雨よりも高い撲滅力がある。

  • 爆破作戦
    • 棺と血統のボイドによりスコア関係なしに問答無用で13秒の絶対的な時間を作り出せるため、適正度合いが驚異的に高い。鬼の怒りの10秒無敵復活の村雨が可愛く見えるレベル。また、ゲーム性の都合上、相手が密集しやすいという事もありスコア関係なく活躍出来る。
  • 常設全サーバーマッチ
    • 職業関係なく、ちゃんと占領する人がいるか、運ぶ人がいるかでしかないため割愛

PVP(個人戦1:1)

  • 模擬戦
    • クソドインチ戦法を取れるためハードモードでも他職を倒しやすい。
      • 言霊の戒律を打つと敵が止まる(10秒)
      • 硬直確定コンボが動かないためほぼ100%入る「暗影狩猟(ステルス)<暗影奇襲(ステルス解除)<黒曜<裂魂(ピヨる)<ダーツ(ボイド付く)<黒曜ヒット(ピヨる)<ボイドストーム<ラプソディ(ピヨる)<月光」=>ちなみに全体で6秒くらいある
      • 水晶の棺とボイドで13秒の無敵がある
      • つまり、少なくとも模擬戦CPUは合計で16秒ほどの無抵抗で殴られる時間と、13秒の無敵があり実質30秒近くダメージを与えられない時間が存在する。その間に執行者のCTは減少していく。後はわかるね?
  • 個人戦
    • 村雨
      • 無空の時に戦わない。全力で20秒逃げる。水晶も使えば結構楽勝
      • 開幕フラッシュでほとんど突っ込んでくるから、開幕状態異常無効大事
      • 難しいけれど大剣じゃない時かつ無空以外の時にピヨリコンボを入れるように心がける
      • 大剣状態は状態異常大体無効なので遠距離でチクチクして嫌がらせする(そうすると、村雨は結局フラッシュに頼らざる負えなくなる)
      • これで同スコア帯はほぼほぼ勝てる。
    • 共生
      • 時止めとひよこのCTをちゃんと頭の中で数える。打たれたらこっちのスキルのCT見て逆算すると計算しやすい。
      • その上で、時止めとひよこは基本的に状態異常無敵で回避する。神王の竜語持っているとワンチャンミスっても問題ないため、更に敷居が下がる。
      • これだけ意識してれば状態異常無効時間はそんなに長くないので、カモれる。多分一番やりやすい相手。
    • 鷹狩
      • 同スコアなら棒立ちしていない限りまず負けない
      • ヒートやテスラ当たってしまいそうな時は惜しみなく水晶使う

という感じで基本的には読み合いに近い。いかに硬直させられるかが鍵。ただ、やはり逃げてCTはお茶を濁せるんで結局村雨とトントンくらい強いと思う。

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