ドラブラブログPart29 羽、生えました。後、夢獏の話。

ドラブラ

こんばんわ45日ぶりくらいですtaruwaです。色々途中でやる気なくなったり、他ゲーに浮気したりしましたがまだ続いています。

最近のスコア

フリーザ53万とか言っていた数週間前から気づけば67万。サムネの通り羽生やしたいと思って150万課金したらスコア3万しか上がらなかったのはマジでこのゲーム本当ドラブラだなって思ったのは内緒です。高級店いってコースが15分で終わったくらいの喪失感。

それでも色んなゲームに浮気しながらも、やっぱりドラブラが一番おもしろいから不思議。スクショとモーメンツと戦闘と職業のバランスがいいんでしょうかどうでしょうか。後はレベル買わせてくれたらもう言う事ないです(ゲームとは)。

さて本題の夢獏のお話

夢獏が9月3日に来るのですが、格闘家の時もそうでしたが本国の評価とか性能についてを話していこうと思います。

夢獏のキャラ特徴

ゲージを貯める鴉モードと、溜まったゲージを使う猫モードの2つのモードを使って戦う。鴉モードはゲージ貯める時なので猫モードでゲージ吐いて超火力とかそんなのがゲームの鉄則なのに、なんとこのキャラ鴉モードでも強い。詳しくは後述するとしてクールタイム実質2秒であり状態異常中でもなぜか使える移動スキル(つまり転ばない)、爆破で村雨以外を容赦なくゴミに変えてくる恐怖状態とか色々とゲーム性を崩壊させる要素を多分に含んでいる。一度猫モードになると溜まっているゲージにもよるが実質CD0まで持っていける遠距離攻撃に、避けられないαにといたせりつくせり。まるで旅館の女将さんのような性能をしている。

タンクモード、状態異常モード、村雨絶対殺すモード、火力特化モードと血統と深層血統の振り方で色々と方向性に違いが出るキャラ。本国では火力特化と状態異常モードが人気。ただしデバフを受けやすい性質上、全キャラ屈指でやわらかい。ウロボ必須。

PVP

共生が親でも殺されたのかという勢いでヒヨコにしようと躍起になるが、その他の状態異常は何を食らったとしても基本的に猫or鴉どちらの形態でもゲージさえあれば移動スキルで離脱出来る。また血統によってその後状態異常無敵になれるので、「状態異常にならない」のではなく「状態異常になっても行動制限は問題ない」という新しい感じ。ただしデバフはバチバチに受けるのですごい勢いで溶ける。

イメージとしては執行より瞬間火力は出るが継続火力は出ない。ゲージにちゃんと気を使えば、状態異常無敵はないが行動制限系の状態異常をぶっち出来るのでちゃんと動ける…という感じ。反面、水晶ボイドがないので本当にすぐに死ぬ。

PVE

執行を超える最強PVEど安定マンの登場。待ってました。どんな即死もウロボ+2秒前戻り(血統入れていれば4秒)によって耐えて全回復が可能。友達をグローリーキャリーするなら夢獏以外は論外まである。

まとめ

強いは強いが、格闘家同様スコアにかなり依存する強さ。村雨、執行、共生のようになんかいるけど強いとか便利とかそんな役割は厳しい。特に慣れないと恐怖状態当てるのは難しいのと、わかってれば相手も狙ってステップの状態異常無敵で外せるので不意打ちでないと、そういう意味でも厳しい。また状態異常無敵もかなり短く、食らってから抜けるのが基本となる。操作面では脳死出来ないため全キャラ屈指で難しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました