ドラブラブログPart30 夢獏の血統、PVPPVE性能その他

ドラブラ

こんばんわtaruwaです。久しぶりの真面目記事なのでふざけないでいこうと思います!

時間がない人向けにどんなキャラなのか短く

操作が難しい。とっても難しい魔法職。特に状況によってスキルの最適解がいつも違うので、脳筋で殴っているのであればちゃんと手動でやる執行の方が火力は高い。とはいえ執行者はマルチのステとメイタクに依存する部分が大きく、夢獏はそこまで特定のステータスを求められない。Lv110からが本番。

無課金や微課金でもそれなりの火力が出るが、柔らかいので廃課金は目の敵にして襲ってくる。

共通の仕様

猫、鴉の2種類のモードを使って戦う。心力というゲージを持っており(スクショ参照)基本的には「鴉では心力を溜めて、猫で使って火力を出していく」というスタイル。キャラ仕様としてCD短縮はどれだけ積んでもスキルのクールタイムは短くならず、この心力の自然回復力に当てられる。竜語のクールタイム短縮○%等はもはや反映すらされず死に竜語になる。
おそらくCD短縮1000で1秒あたり0.25の心力回復と思われる(10万で25PT/1秒)。上記の通りの仕様だが実際自然回復がCDを積むとかなり早いので鴉は貯めるというより、下記の概念に近い。

  • 鴉状態
    • 状態異常を当てる(恐怖)
    • HP回復のための鎖の維持
    • 移動手段
    • 猫に変わることで血統が発動するのでそのトリガー
  • 猫状態
    • 火力を出しに行く

というようなイメージ。鴉状態は血統によって分かれるが「4秒前の状態までHPを戻す」か「鎖につないで回復する」という2つが大事。

強い所3つ

移動スキルのクールタイムが3秒であり、猫状態と鴉状態を使えば実際は6秒間に2回移動スキルを使えるため、靴の竜語で神速を盛らなくてもかなり早く動く事が出来る。他職業は基本的に追いつく事はほぼ出来ない。仮に捕まえてもこの移動スキルはひよこでない限りいつでも使う事が出来るためやっぱり捕まえられない。栄光でキングオブ不快職業として今後名を馳せていく事でしょう(白目)。ガン逃げ夢獏は大陸版でも相当にヘイトを買っている。

状態異常で恐怖を持つ唯一の職業であり、血統によっては6秒という常軌を逸した秒数の状態異常を嵌め込む事が出来るので当たれば強い。当たれば。当たれば。

血統で火力を盛れば霊猫状態の瞬間火力はかなりおかしいものがあり、執行を超える。継続火力では執行ほどではない。が、執行の置きスキルは逃げられやすい事もあり、PVPであればトントンくらいになる。

弱い所3つ

基本的に紙。特に状態異常は無効に出来ているわけではないため、集団戦では気を使っててもぐしゃぐしゃにデバフをもらう。猫の状態の移動スキルを血統で無敵付与可能だが移動スキルをテンポよく使うといざというときに離脱出来ない。

単体火力がない。瞬間火力(5秒)だけは高いが、それが終わるとまた10秒は村雨並の火力まで落ちてしまう。辛い。平たくみると平均並。

恐怖の状態異常が強いが鎖のエフェクトは壮大にわかりやすいので、鎖を切られるかきっちり回避で避けられやすいので当たりにくい。

コア

大正義は火9風5地2

水は過剰すぎてしまい罠なので装備で補う。

優先ステータス

魔法攻撃>知力>地属性>クリティカル>クリティカル抵抗>洞察>クールダウン短縮

クールダウン短縮は乗り物などで補い、そこまでランダムステータスで大きく上げる必要はない。

スキル解説

鴉状態

  • レイブンの呪い
    • つまり通常攻撃。心力が当てると5回復する。暇な時に振る。
  • 悪夢の鎖
    • 鎖で君と契約してHPをちゅっちゅ吸い出せる(血統込み)。基本的には常時これを当てていたい。耐久力向上にも繋がる。5秒間の契約に成功すれば(範囲外に逃げられずストーキングに成功すれば)、4秒間の恐怖がもれなくついてくる。重要スキルその1。
  • レイブンの残影
    • 移動スキルその1。ひよこ以外であればいついかなる時でも発動出来る。転んでいようがなんでいようが離脱出来る。クールタイム3秒は強すぎ。水晶のキングオブ不快スキルの称号剥奪まである。
  • 幻霊レイブン
    • HPを2秒前の状態に戻しつつ、ステルス状態にしつつ、自分の分身を出す。長いよ効果。
      敵から見るとかなりわからない。気づかず敵がこの分身を殴って爆発させると状態異常がついてくる。が、そんなの村雨、格闘くらいなので大体状態異常無敵ついていて無意味になる事が多い。とはいえ2秒前に回復出来るので回復のおまけとして使っていく。無難に強い。PVEではやばい。高難易度のバランスおわた。
  • 滅却の息吹
    • 心力を大量に回復出来てダメージ高そうだが全夢獏スキルの中でも、一番使い所が微妙。これ使うくらいなら猫になって壊滅波打っていた方がいいので、どうしようもなく心力を一気に回復したい時や猫のCT待ち以外は封印しておく。

猫状態

猫状態は共通で猫状態のスキル(通常もスキル扱い)を使うと「霊猫の精髄」がたまり12スタック貯めると壊滅波が終焉波という厨二スキルに変化する。使うだけでいいので当てる必要はない。
また、この状態では常に魔法ダメージ30%アップのバフも盛られる。

  • 霊猫クロウ
    • 通常攻撃。だが効果としてこの通常後は1発だけスキルの心力ゲージ利用を20%抑える効果がある。なので基本的には通常x2<->壊滅を交互に打っていくのが基本。
  • 壊滅波
    • 超主力スキル。コンパクトな割にダメージが高くとっても使いやすい。強い。12スタック「霊猫の精髄」が貯まると強化される。大体倍〜2.5倍くらいの威力になる。終焉はクールタイムという概念がないという事も重要。
  • 霊猫の接吻
  • 移動スキルその2。血統や深層血統により尋常じゃない強化をつけられる。状態異常無敵2秒に回避30%はもうヤケクソで大草原。
  • 幻霊・霊猫
    • 共生の分身と似た感じだがこのスキルはその場で分身を出す。自身の30%しかないがタゲを受け取ってくれたり、心力を回復する効果をつけれたり基本的に打てるならいつでも打っておきたい重要スキルその2。
  • 絶鎌斬
    • 超火力スキル。打てる状況ならいつでも打ちたい。最終兵器。

血統

C級血統

  • 心力調和
    • 忘れていい
  • 霊猫強化
    • 霊猫の魔法ダメージバフが30%から45%に変化しつつ、霊猫の精髄が50%の確率で2つ貯まるようになり終焉を打ちやすくなる。
  • 連鎖の壊滅
    • 壊滅波を打つと次の壊滅波のダメージが20%アップしつつ必中効果がつく。3スタックまで溜められる。4発目からは常時60%になる。村雨を憎むあなたに。

B級血統

  • 忍び足
    • 霊猫の接吻(移動スキル)を使うと2秒間霊猫の通常攻撃の心力消費が0になり30%ダメージが上がる。更に霊猫の接吻に2秒の状態異常無敵がつく(強い)。
  • 悪夢の連結
    • 忘れていい
  • 超負荷
    • 滅却の息吹の回復量が200にアップして心力の上限が100ptアップ

A級血統

  • 影の鴉
    • レイブンの残影が強化される
  • 吸収
    • 鎖にHP回復効果がつき、恐怖状態の状態異常が6秒になる
  • 暗影リバース
    • 幻霊レイブンのHPが2秒前ではなく4秒前になる。PVEでウロボとセットで強い。2秒で反応出来ない人はこちらで。PVPは吸収の方が多く回復出来る。

S級血統

  • 霊猫のタンゴ
    • 猫に切り替えると5秒間、心力の消費が0になり状態異常無敵がつく。全てのダメージが15%アップ。更に壊滅波のクールタイムが0になる。やばすぎない。
  • エネルギーサージ
    • 忘れていい
  • 破滅の影
    • 超鎌のCTをどんどん短縮出来るが超鎌自体がタンゴ状態の壊滅4発同等。せめてもう一つ効果欲しかった。

おすすめの血統

  • PVP編成
    • C級:霊猫強化 or 連鎖の壊滅(村雨とやり合うかどうかで変える)
    • B級:忍び足
    • A級:吸収
    • S級:霊猫のタンゴ
  • PVE編成
    • C級:霊猫強化
    • B級:超負荷
    • A級:暗影リバース(吸収でもいい)
    • S級:霊猫のタンゴ or 破滅の影

深層血統

  • 左猫列
    • 基本的に霊猫にガン振りする。ただし俊敏と鋭い爪はいらない。
  • 真ん中共通列
    • 心力拡張のみ振る
  • 右鴉列
    • 破裂まで貼る

言霊

キングサーバント以外忘れていい

戦い方とか

基本的には鎖を常時展開しながら、猫状態で破滅・終焉を当てていく。幻影による時間回帰もクールタイム切れたら毎回使っていくようなイメージ。恐怖が入れば強いが入らなければ劣化執行者。正面から1:1よりも逃げる相手を殺し切るのが得意なので、あまり執着はしないほうが良い。

独断で点数をつけると

模擬訓練:7
雪月:10
自由:7
爆破:7
火曜サークル:9
木曜サークル:7
極道:9
コード攻略:10

こんな感じです(独断)。PVE最強と快適な所以外の火力的な所は劣化執行者感否めないが、色々諦めると火力も出るので珍しくビルドによって色々変わる職業。

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