ドラブラブログPart33 【Lv105以上対象の最新版】執行者の優先ステータス、血統、深層血統、言霊、スキル、コアについて

キャラ性能

レベル105以上を対象した記事になります。レベル104以下については本記事は参考にせずに、こちらの古い記事を参考にして下さい。

執行者の基本性能

初めて執行者をやる人向け15秒性能解説

遠近ともにそこそこの火力、2種類の無敵による対人コンテンツやPVEへの適正、移動スキル完備とかなり器用に立ち回れる。どのコンテンツにも明確な役割があり、低スコアも高スコアも安定して活躍出来る。特化した性能は無いが、どこいっても執行ならまあいいよねってなる便利職業。特に即死無効の2種類のスキルはアクションが苦手な人でも攻撃を簡単に避ける事が出来て(ギミック無視ともいう)、初心者にこそ薦めたい。

既に触った事がある人向け15秒あたおか解説

104以下と105以上で深層血統によって2種類のビルドが出来る。104までは暗影形態(以降、近距離モード)は飾りであり、狩猟形態(以降、遠距離モード)が基本で夜明けのクールタイムリセットを願うお祈り石投げハンティングから一点して、近距離で沈黙を当てていくような意識高い系ムーブキャラに転向する事が出来るようになる。テクニカルキャラにようやくなれるかと思いきや、特定スキルを連打するだけの簡単なお仕事。暗影狩猟が深層血統によりハイパー強化され沈黙押し付けのクソゲーになり、夢獏並のストレスキャラが今ここに誕生。

優先ステータス

知力>マルチ>魔攻>クリティカル抵抗>地系攻撃>クリティカル>素早さ>CD短縮

ただしCD短縮については10万あたりで止めても良い。それ以上は上げまくっても効果が薄いので、他のステータスを優先する。防御力については素直にクリティカル抵抗を積む方が効果が高い。

コア

クリティカルを装備で補いたい。目安はレベルx1200のクリティカル(100レベルなら1.2万)くらいは欲しい。

  • レベルx1200のクリティカルが届く場合
    • 火9風5地2
  • レベルx1200のクリティカルが届かない場合
    • 風9火5地2

スキル

狩猟形態(遠距離モード)

  • 序曲・夜明け
    • シンプルな通常攻撃の強化版みたいな攻撃。B血統の不協和音により定期的にクールタイムがリセットされて打てる頻度が高い。PVEで尋常じゃないくらい強い。シンプルな強さ。
  • 黒のラプソディ
    • 範囲の任意の場所に引き寄せるクリスタル的なものを召喚して持続ダメージを与える。多段でありながら全部にマルチストライクが乗ってニーベルンゲンの発動抽選も行わせるため、ラプソディで敵をまとめてから後述する夜曲・月光で切り刻むというシンプルな連携が強い。ただしPVPではほとんど置き技にしかならないため空気。
  • 夜曲・月光
    • くるくる回る何かを設置して切り刻む範囲攻撃。黒のラプソディで集めた的に打ち込むのが基本。派生でもう一度タップするとその場所まで瞬間移動する。PVPやTAでは重要な移動手段の一つ。
  • 水晶の棺
    • 8秒間、状態異常とダメージ共に無敵になる。村雨の無空、夢獏の霊猫と並んだ3大キングオブ不快スキル。PVEでは連携取れなくて回避しなければいけない攻撃が回避出来なかった時のお供に、PVPではクールタイム待ちのお茶濁しに、爆破では絶対安全な8秒を作り出す。といった様々な悪行に使える。というか悪行にしか使えない。
  • 暗影狩猟
    • 意外と複雑で効果が盛りだくさん。
      • ステルス状態になって敵から見えなくなる
      • 移動速度が30%アップする
      • 近距離モードに切り替わる
      • タゲを取っている場合には相手に狩猟の刻印をつける
      • この刻印がついて敵を倒すと「暗影狩猟(近距離モード)」のスキルのCTが全リセされる(やばい)
      • ステルス状態になるがステルス状態から一発でも技を振るとステルスが解除されて状態異常無敵5秒が始まる
    • この効果の中でも特に狩猟の刻印と状態異常無敵が優秀で、刻印をつけて集団に突っ込んで状態異常無効をいい事に、言霊打ってから近距離スキルを一式打って、倒すとCTがリセットされてまた全弾打ってというシンプルな流れは相当な高火力が出る

暗影狩猟(近距離モード)

  • 裂魂
    • 2段攻撃でどっちもマルチストライクが乗る。凄いわかりにくいですが実は範囲攻撃で「最大5体のヒット制限と減速効果30%3秒」を持っている。また、A級血統の「とむらいの鐘」の効果によりステルス解除してから撃つと、なんと2秒の硬直と5秒の魔法防御30%ダウンがアドオンされる。やばい。
  • 暗影ダーツ
    • 深層血統を除けば「ボイドの刻印」をつけられる唯一の技。近距離モードの通常攻撃を当てるたびにクールタイムを0.3秒ずつ短縮する素敵効果を持っており、CT15秒だがバンバン打てる。後述するスキルの「黒曜の鋒」がボイドの刻印の有り無しで性能が変化する。
  • 暗影奇襲
    • 突進スキルで元々はボイドの刻印を消費してクールタイムリセットだったが、狩猟の刻印状態の敵を殴るとなんとクールタイムが永続的にヒットでリセットされるように上方修正されて近距離が本気出すきっかけとなる技。深層血統で沈黙をつけられるため、性質的に一番やばいスキル。
    • ドラッグで打つ場所を決められるので、移動手段としても便利。
  • 黒曜の鋒
    • 単体性能だと発生が遅いので大した事ないが、ボイドの刻印がついていると2秒の硬直がつく
    • S級血統のデスアリアをつけると5秒の25%の魔法被ダメアップのデバフがつく上にボイドの刻印を消費しなくなる
    • つまり、裂魂と黒曜を当てると、魔法防御30%ダウン+魔法被ダメ25%アップのデバフをつけられる嘘みたいな超性能
    • 上記のやばさから対人向け。
  • ボイドストーム
    • 遠距離モードへの切り替え。
    • 序曲夜明け、通常攻撃の2種類の火力がアップするバフもつく
    • 深層血統の夜明けの前兆を全振りすると、ボイドストームからの夜明けの火力が5秒間2倍になって壊れる
    • 魔攻11万ほどの場合のステータスがあった場合の数字ですが、先程の黒曜と裂魂連携からボイドストリームを使ってから、深層血統の「夜明けの前兆を全振りした状態」で序曲夜明けを打つと、なんと敵に
      • 魔法防御30%ダウン
      • 魔法被ダメ25%アップ
    • のデバフを与えつつ、
      • ダメージ表記17万
      • 20%の確率でCTリセット(他技でも発動するため実際もっと確率が高い)
      • 夜明けのダメージ100%アップ
    • とかになって、マルチストライクとクリティカルの発動によっては一撃で魔攻x100倍くらい出るコンパクトなスキルとかの領域に突入する。え?

血統

C級血統

  • 魔性のメロディー
    • 効果:狩猟の刻印状態の敵にダメージを与えると、暗影形態のすべてのスキルの残りクールタイムを1秒短縮する。(0.5秒ごとに1回発動可能)さらに暗影狩猟及びステルス解除時に1秒間の無敵効果が追加される。(1秒ごとに1回発動可能)
  • 英雄交響曲
    • 自分の残りHPに応じて与ダメージ/被ダメージが変動。保有HP10%ごとに与ダメージが1%アップ、HPが10%減るごとに被ダメージが1%ダウン。
  • トリプル変奏
    • マルチストライク:地震発動時、自分に変奏効果を1スタック付与し、地震のダメージが15秒間4%アップ。3スタックになると変奏が終章に変化し、地震のダメージが20秒間20%アップする。

Lv104までは仲間のロメイタクの所持状況やスコアによって変わりますが、大体マルチストライクが発動する人はトリプル伴奏、スコアが低い方は英雄交響曲が安定。Lv105からは近距離の暗影奇襲連打が満を持して登場するため、魔性のメロディーが良い。

B級血統

  • クリスタルソナタ
    • 黒のラプソディの中心に時限爆発水晶を召喚し、スキル終了時に○Ptの魔法ダメージと1.2秒間の硬直効果を与える。
  • 月のセレナーデ
    • 月影がターゲットに命中した場合、夜曲・月光のクールタイムが5秒短縮し、次の夜曲・月光のダメージが20秒間40%アップする。
  • 不協和音
    • マルチストライク:地震発動時、20%の確率でターゲットにボイドの刻印を付与し、序曲・夜明けのクールタイムをリセットする。

S級血統が開放されていれば不協和音一択ですが、対人に関してはクリスタルソナタの方が良い。

A級血統

  • 魂の響き
    • 序曲・夜明けと裂魂使用時のマルチストライク:地震を発動率が2倍になる。
  • レクイエム
    • 水晶の棺発動時、月光のクールタイムをリセットする。
  • とむらいの鐘
    • 暗影狩猟のステルス状態と狩猟の刻印の持続時間が3秒延長。ステルス解除すると、次の裂魂に5秒間の魔法防御30%ダウンと2秒間の硬直効果を追加する。

マルチストライクがあまり発動しない人は魂の響きつけると確定までもっていける事がある。ただし、とむらいの鐘が常軌を逸しているほど強いので、基本的にはマルチストラクはステで補って、とむらいの鐘をつけたい。

S級血統

  • ニーベルゲンの唄
    • マルチストライク:地震発動時に以下の効果を発動する。暗影形態:○Ptのダメージを吸収するシールドを自身に付与。狩猟形態:20%の確率で壊滅フィールドを形成してターゲットに減速と○Ptの魔法ダメージを与える。
  • デスアリア
    • 黒曜の鋒を命中させた相手の被魔法ダメージを5秒間25%アップさせる。相手にボイドの刻印が付与されている場合、黒曜の鋒は刻印を消費せず、刻印の持続時間を10秒にリセットする。
  • ラストワルツ
    • 暗影形態での残りHP20%以下の相手に対する通常攻撃とスキルの与ダメージを25%増加させる。

ニーベルンゲンの唄の壊滅フィールドがとにかくやばい。なんと範囲攻撃である。そのため、範囲に黒のラプソディを打ち込むと複数の相手に発動しまくったりしておかしなダメージが出る。逆に単体であればデスアリアの被魔法25%アップのデバフの方が強いため、1:1と集団戦で使い分ける。

深層血統と血統構成

近距離用

深層血統1

全てを沈黙にかける近距離構成。105の浄化装置上げきれてないので、上げきれれば左の月光ダウンを振って完成。PVEでは左は極論いらないので、中央の移動を取ると快適。

血統は魔性、不協、とむらい、ニーベルンゲンorデスアリア

遠距離用

深層血統2

遠距離のハラス(嫌がらせ)の遠距離構成。104まではこちらを主流で、105からは近距離の方のタイプをおすすめ。

血統は英雄、不協、魂、ニーベルンゲン

対人コンボ

  • パターン1
    • 暗影狩猟(ステルス)<暗影奇襲(ステルス解除)<裂魂(ピヨる)<黒曜<ダーツ(ボイド付く)<黒曜ヒット(ピヨる)<ボイドストーム<ラプソディ(ピヨる)<月光
    • 大体フルセット当たりますが、実は裂魂と黒曜の間に0.3秒くらいの間があって、回避連打で逃げられてしまう
  • パターン2
    • 暗影狩猟(ステルス)<暗影奇襲(ステルス解除)<黒曜<裂魂(ピヨる)<ダーツ(ボイド付く)<黒曜ヒット(ピヨる)<ボイドストーム<ラプソディ<月光
    • 黒曜と裂魂を逆にした形。これだと確定でフルセット当たるが、黒曜のモーション中にダッシュで逃げられると裂魂が当たらない。

各種コンテンツの立ち回り

PVE

雑魚集団は遠距離モードのラプソディなどでまとめながら、ボスには「暗影奇襲連打<CT終わったらダーツからレッコン<(デスアリアをS級入れてる場合はここで黒曜も打つ)」

対人の戦い方

夢獏、共生、鷹狩と金剛の切れ目の格闘家の4つを狙う。特に夢獏は他職業は処理しにくいので、執行者の役目になる。村雨だけはもうどうにもならないため、戦ってはいけない。

その上で、まず覚える事として、沈黙は効果的にデバフ系ではなく妨害系になる。そのため、妨害無効ついている状態の相手には沈黙は入らない。共生や鷹はわかりやすいが、夢獏は壊滅を消費0で打つために、鴉といったりきたりするので鴉に戻るときが狙い目。猫中は妨害無敵が5秒+タンゴもあり長いのであんまり狙いに行かない。

そこだけ気をつければ後は遠距離モードでそろそろ近づいていき、近距離モード変更で刻印をつける。そこから即、暗影奇襲<レッコン(気絶)<言霊で戒律を入れる事により、耐力消費減少を積んでいない限りステップも1回しか許さないで沈黙も入っている状況を作れる。そこからは暗影奇襲連打とダーツ、黒曜を織り交ぜていく事で、相手は耐力が無くなりながらデバフついたりスキル打てなかったり(沈黙で)とぐちゃぐちゃな展開に持っていける。きっちり黒曜まで当てられれば、夢獏には4秒以上殴り続けられるので回復すら許さない事も出来る。楽しい。

まとめ

105になると新職業に押されていた環境とはまた違った形でほぼ別キャラに変貌するレベルで執行は変わるので、きっちり夢獏をあの世に送りましょう。

コメント

  1. 匿名 より:

    優先ステータスのところのCD短縮10万って数字やコアのところのレベル×1200のクリティカルの数字はどこからきたものですか?もしよろしければその検証データを拝見したいです。

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